“恋の季節” 〜アガパンサスの花咲く時♪
皆さま、こんにちは。
辻之内です。
梅雨が明けて毎日暑い日が続いていますが、お変わりございませんか?
通りをあるいていて、この花に出会うと、涼やかな気持ちになります。
最近街中で見かける薄紫色の美しい花
アガパンサス
このアガパンサス、
花言葉は『恋の季節』や『恋の訪れ』だそうです。
“恋”といえば・・・
先日、高円宮妃久子さまの三女、絢子さまが大手海運会社にお勤めの守谷慧さまとのご婚約が内定したとのニュースがありました。明るい話題でしたね。
お出会いから半年あまりでご婚約されたお二人、お出会いのきっかけは、絢子さまのお母様久子さまからのご紹介ということでした。はじめて会ったその時には、初対面とは思えないほどお話が盛り上がり、時間を忘れて楽しまれたとのこと。
私共でご紹介するお見合いのお相手と、順調にご婚約の運びとなる時もまさにそうです。出会ったその瞬間から、旧知の友のように親近感と安心感を覚えるようです。それが目に見えないご縁というものなのでしょう。
絢子さまは、高円宮憲仁親王であったお父様を、また守谷さまはご自身が理事を勤めていらっしゃる途上国の子供たちを支援するNPO法人の専務理事であったお母さまを、それぞれかけがえのない家族を失ったご経験をお待ちでした。
「今日あることが明日にも必ずあるわけではない。日常に慣れすぎず、日々の何気ない出来事にも喜びや楽しさを二人できちっと感じていきたい。」素敵なお言葉ですね。
毎日があっという間に過ぎてしまい、ついつい忘れがちですが、日々の出来事の中にある喜びや楽しさを大切に感じていきたいものです。
アガパンサスの花咲く“恋の季節”
おひとりでも多くの皆さまの恋が実りますように・・・・
2018年7月4日
辻之内節子