人を幸せにする人が最も幸せになる
こんにちは。
CELENTEの辻之内です。
まだまだ残暑が厳しいですね。暑さ寒さも彼岸まで・・です。
もうあとひと息で、爽やかな季節が来ますね。
今日は人との出会いについて書いてみたいと思います。
ギリシャの古哲に、『人生は人を求めて歩く旅である』という言葉がございます。よき師を求め、よき先輩を求め、あるいはよき友を求め、あるいは、よき妻、よき夫を求めて歩くのです。
私自身の長い人生(もう随分長くなりました(笑)・・・)を振り返ってみますと、確かにそうであったという想い出がたくさんあります。節目節目の良き人との出会いが人生をとても充実したものにしてくれたように思います。
私がCELENTを開設したきっかけとなったのは、もう20数年ほど前になりますでしょうか。トロント在住中にお目にかかった経営者の方が日本へ帰国される際に下さった一冊のご本、それは某大手上場企業の創設者(立石一真氏)の書かれた『人を幸せにする人がもっとも幸せになる』これは、後に私が1997年に東京での人材事業の立上げにお声をかけていただき、お受けすることになったオムロン株式会社の経営理念の一つでした。その日から私の座右の銘となり、ご縁を繋ぎ、皆さまがお幸せになることが私共の幸せに繋がる・・ということ、このお幸せを繋いでいくことをライフワークとしたいと思ったことでした。
私の今までの人生においても、公私ともにいつくかの好運な出会いに恵まれました。これからも素晴らしい方との出会いを、若い人達へ繋いでいき、皆さまのよきパートナーとの出会いに繋がればこれほどうれしいことはございません。
皆さまの素敵な人生の旅への指南役になれれば幸せです。
2011.9.16
辻之内節子